毎日がハッピー・アウトドアって幸せの原点かも?

 幸せの本質とは、「何事も無い、あたりまえの日々が淡々と過ぎてゆくことが、どれほど幸せか」ということに気付くこと

     オプティマス123R:赤ガス燃焼試験Bノズル詰まり発生




オプティマス・SVEA123R
わたしのお宝
予熱の工夫
風防修理
赤ガス燃焼試験@
燃料漏れに引火
火力調整キーの自作
赤ガス燃焼試験A
赤ガス燃焼試験B詰まり発生
赤ガス燃焼試験Cスラッジ除去
赤ガス燃焼試験D点火不能
赤ガス燃焼試験E燃料改善
残り火改善
残り火改善(その2)
風防の溶接はがれ補修
初めての安全弁作動
火力調整キー改善(その2)

赤ガス燃焼試験F結論
火力調整キー改善(その3)
二回目の安全弁作動


 マナスル96
あこがれをゲット
初期不良
初期不良(2)?
ウィック取付と予熱剤比較
短時間でニップル掃除が必要?
掃除針を自作
組み立てたまま収納
ノズル清掃不要論
ノズル清掃不要論・修正
屋内使用可能な予熱剤
超軽量化スパナ
とろ火用延長三脚
スパナ不要論
スベア123Rとの相対比較
ノズル緩み故障
チェックバルブレンチ自作



 コールマン
アンレデッド・ストーブ440-740J


 キャンピングガス
マウンテンコンロ・オート


 エスビット
エスビット・ポケットストーブ


手作り:アルコールストーブ
  シングルバーナーストーブの定番・オプティマス123R・SVEAを使った赤ガス(自動車用無鉛ガソリン)燃焼試験を継続しております。

 昨日、日帰りキャンプの現場で、赤ガス(自動車用無鉛ガソリン)燃焼試験中のスベア123Rに、ノズル詰まりが発生しました。

 いつも通りの手順で、セラミック布(予熱の工夫)に液体アルコールを染み込ませ点火。

 バーナー部は順調に熱せられました。
 ところが、火力調整バルブを開放すると、・・・
 なんと!!!!

 消化時のような情けない、ローソク程度の火しか見えません
 タイヘンジャー\(◎o◎)/!
 
 ついに、ノズル詰まりが発生か???

 アルコールの燃焼時間から考えて、予熱は充分のはずです。
 気化器は加熱され、タンク内部は、十分加圧されているはずです。
 というのも、液体アルコールを使えるようにしたことによって、十分なアルコール量をセラミックの布に沁み込ませました。

 なのに、・・・???

 この燃え方は、異常です。
 もしかして、ノズルを完全に詰まらせる致命傷を与えたか?
と内心ドキドキ(@_@;)
 現地には、ニップルを外すための最小限の工具(火力調整キーが兼務)はあるが、キャブクリーナー、針金、掃除布等設備は十分とはいえません。

 しかし、アウトドアにおいては、現地で手に入るもので、工夫して切り抜ける以外、選択肢はないのですから、覚悟を決めました。

 ダメモトで、火力調整バルブを全開し、クリーニングニードルをもちあげました。

 すると、なんと、一発で詰まりは解消!!!

 それまでの悲観が一転、楽観のかたまりに(*^_^*)
 さすが、オプティマスのクリーニング設計。
 なかなか、頼りになりますね。
 


 その後は、何事もなかったかのように、順調に燃え続けました。

 赤ガス使用のため、油煙の方は、相変わらず激しく、コッフェルの底は黒光りです。
 拭けばすぐ取れる乾いた油煙のほかに、黒光りし濡れたような汚れがあります。
 この汚れは、強く拭いても、全く取れる気配なし。

 ちょっと、美的感覚を通り越したかなぁ?(~_~;)
 きれい好きの人には、耐えられない煤の蓄積です。


 帰宅後、ニップルを取り外して観察。
 上面(炎にさらされている面)は、若干スラッジで汚れている(濡れている)感じ。
 内部は、高温による変色は見られますが、目視では、格段の変化は感じられません。

 燃焼を繰り返すことによって、顕著な障害が発生するかも知れません。
 しばらく、赤ガス燃焼試験を続けてみます。

  
 

手作り:ガソリンフィラー

ガソリンフィラー・機能の追加


インセクトポイズンリムーバー


手作り・超軽量小型ヘッドライト
ペッツエル・マイクロヘッドライト


オイルライター:ジッポー・ZIPPO




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スイスアーミーナイフ:ビクトリノックス・ソルジャー

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