毎日がハッピー・アウトドアって幸せの原点かも?

 幸せの本質とは、「何事も無い、あたりまえの日々が淡々と過ぎてゆくことが、どれほど幸せか」ということに気付くこと

     オプティマス123R:残り火改善



オプティマス・SVEA123R
わたしのお宝
予熱の工夫
風防修理
赤ガス燃焼試験@
燃料漏れに引火
火力調整キーの自作
赤ガス燃焼試験A
赤ガス燃焼試験B詰まり発生
赤ガス燃焼試験Cスラッジ除去
赤ガス燃焼試験D点火不能
赤ガス燃焼試験E燃料改善
残り火改善
残り火改善(その2)
風防の溶接はがれ補修
初めての安全弁作動
火力調整キー改善(その2)

赤ガス燃焼試験F結論
火力調整キー改善(その3)
二回目の安全弁作動


 マナスル96
あこがれをゲット
初期不良
初期不良(2)?
ウィック取付と予熱剤比較
短時間でニップル掃除が必要?
掃除針を自作
組み立てたまま収納
ノズル清掃不要論
ノズル清掃不要論・修正
屋内使用可能な予熱剤
超軽量化スパナ
とろ火用延長三脚
スパナ不要論
スベア123Rとの相対比較
ノズル緩み故障
チェックバルブレンチ自作



 コールマン
アンレデッド・ストーブ440-740J


 キャンピングガス
マウンテンコンロ・オート


 エスビット
エスビット・ポケットストーブ


手作り:アルコールストーブ
 シングルバーナーストーブの定番・オプティマス123Rスベアの説明書には、「消化時、ローソク程度の火が消えないことがある」とあります。

 不幸なことに私の123Rも例外でなく、消火時、ローソク(とは言えないくらい大きな)火が、残るようになりました。

 それも、赤ガス(自動車用無鉛ガソリン)で使っているうちに、気のせいか?段々残り火が大きくなってきました。
 消火時に、盛大な油煙(赤ガスの不純物の影響)が出るのも苦痛です。
 体に悪いと分かっているので、嗅いだことはありませんが、強烈な刺激があると想像します。

 なんとかならないものかと、例によって、取扱説明書(サービスパーツリスト)から、構造を推定、完全消化する方法を試行することにしました。

 残り火の原因は、常識的には、燃料流量調節部(テーパ状の穴とプランジャーとの接触部)が磨耗して、完全には塞がれなくなっていることと推測。

 しかし、調整バルブの動きが、完全に締まる直前、急に硬くなります。
 テーパと軸がぶつかるのだから、急に硬くなっても不思議はないのだけれど、あまりにも急な感触です。
 確かなことは言えないのですが、ひょっとして、調整バルブと歯車勘合しているクリーニングニードルの底部が当たることにより、閉鎖できなくなっているのかも?

 自信は無いが、とにかく調べてみましょう。
 ということで、ニードル底部を調べると、当たりらしき(確信には至らず)痕跡?がみられる。

 もしそうならあば、クリーニングニードルとプランジャーとの歯車をずらすことによって、改善ができるかも?

 という(安易な)仮説で、一山ずらして組み立てました。

 ずらしかたは、
@バーナーセットニップルを外します
Aクリーニングニードルをピンセットで引っ張りながら、用心深く火力調整レバーを廻します。
Bクリーニングニードルが開放されたら、すぐストップ。
Cこんどは、逆に、火力調整レバーをゆっくり締めこみます。
Dそして、クリーニングニードルを下げると、歯車がずれた位置で噛み合うはずです。用心深く、火力調整キーを締めこんでください。

E当然、組み上げた後で、クリーニングニードルのピンがニップルから頭を出す確認も忘れずに。


 いざ!、着火テスト。
 赤ガスを使う場合は、タンクのシールに「With unleaded petrol, use with burner flame at maximum power 」と、警告がありますから、最大火力で使い、そのまま、一気に消火します。
 弱火にすると、油煙があがるためです。

 うん・・・若干、残り火が小さく感じられます、良い感じです。

 効果を明確化するため、もう2山、噛み合いを変えました。

 再度、着火して、消火試験を繰り返しました。


 う〜ん・・・
 残念ながら、名顕著な効果は確認できず。
 マックスパワーのまま、いきなり消火すると、小さいながら火が残り、完全には消火できません。
 そのままだと、油煙が立ち続けますから、吹き消しました。


 この時期、すでにアルコールを使った赤ガス燃料改善をしてまして、ある程度中火も可能でした。
 なにげなく、そのまま火力調整レバーを締め、消火してみると、なんと完全に消火するではありませんか!

 偶然かも知れませんので、数回繰り返しましたが、残り火はありません。
 流量調整プランジャーが、うまく閉まるようになったのでしょうか?、それとも、タンク内圧が下がるためでしょうか?


 明確に説明できませんが、結果的には、自動車のアイドリングのように、
数分間弱火にすれば、完全に消火できます
 この方法が、全てのオプティマス123Rユーザーに通用するのかは、明言できませんが、残り火で悩んでおられる多くの方には、試していただく価値はあると思います。 →残り火改善(その2)

 
 

手作り:ガソリンフィラー

ガソリンフィラー・機能の追加


インセクトポイズンリムーバー


手作り・超軽量小型ヘッドライト
ペッツエル・マイクロヘッドライト


オイルライター:ジッポー・ZIPPO




パラシュートコード

スイスアーミーナイフ:ビクトリノックス・ソルジャー

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